アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

【教習7, 8日目-第2段階④⑤⑥】初めて引き起こしできた!

こんにちは!たまじろうです。

 

昨日、そして今日にまたまた教習でした!

 

 

昨日は第2段階④。

8/9ぶりの運転だったので乗れるかなーと思いきや、まさかのシュミレーター。

カーブ中に障害物がある場合の運転をやりました。

 

終わったあと、受付で次の予約確認してると、背後から「久しぶりだねぇ〜」という声が。

なんと青木さんが話しかけてくれた〜!

 

 

そして本日第2段階⑤と⑥。

初めての急制動

ネットで見てた通り、45km/hくらい出しといて、パイロンの手前でアクセル戻しといて、パイロン超えた瞬間にブレーキ踏むとあら簡単。

一発オッケー!

 

何回か練習して、さあ卒検コースの確認しようと発進しようとするとがしゃーーーーん

 

耐えきれず倒してしまいました(´・ω・`)

でもでも!

はじめて!

ひとりでひきおこせた!!

 

いろんな人のブログで、

「教習途中でできるようになったよー」

って書いてあって、ほんまかいなーって思ってたけど、ほんまです!!!

と声を大にして言いたい!!!

 

引き起こしたあと、息切れと腕の痛みで数分間運転できんかったけどね、、、笑

 

 

そのあと無事発進し、卒検の1コースの確認をして1コマ目終了。

 

 

2コマ目はまずシュミレーター。

右折しようとしたらトラックの左を通ろうとしたら右から車来てましたよーというアレ。

原付でめっちゃ経験してるからなんなとクリア。

行動走る時も気をつけななーこれ。

 

そのあとはもう一回急制動

やっぱりオッケー。

 

残り時間はひたすら検定の2コースをやりました。

久しぶりだったけど、1回目先生について走ったら思い出した!

もういけそう!

 

やけど、やはり苦手な坂道発進とクランク、、、

坂道発進ではエンスト、クランクではパイロンに突っ込んだ、、、はずかしい、、、

 

坂道発進、リアブレーキ踏み過ぎてることが発覚し、うしろに下がる寸前くらいの強さで踏みながら普通に発進する!というコツをつかみ、クリア!!!

 

クランクは、左から入って右に出る、もしくはその逆でコースが走ってるから、クラッチ握りながらウインカー出せません!もしくはウインカー出すためにクラッチ離すぶつかります!と教官にいうと、

 

「じゃあ2速じゃなくて1速で走ろう!」

 

え、それいいの?!

となりつつ走ると、余裕でクリア。

 

はやくゆってほしかった、、、(°▽°)笑

 

 

それ以降、クランクも無事クリアし続け、苦手はほぼない状態に。

あとは当日道をちゃんと覚えてるかどうか、晴れるかどうか、走ってる他の車やバイクに気が使えるかどうか、かな!!

 

教官にも、

「あなた期間結構空いてたのにちゃんと走れてるね〜

珍しいね〜

教えたことも一発でできるし偉いね〜

頭いいね〜」

って褒められた!

 

だてに国立大学院出てませんよ!笑

習ったことはできるんですよあたい!笑

 

次は13日。

シュミレーター、学科1つ、みきわめの3連続!

終わったらすぐ卒検予約したい!

早めに取れるといいな〜

 

 

 

卒検は火土日しかやってないらしく、わたし火曜休みってそんな滅多に取れないので、予約状況がかなり気になる、、、

今日探り入れて見たけど教えてもらえなかった、、、ざんねん(´・_・`)

 

 

 

そういえば2りんかんにヘルメットとりにいかな…