アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

【教習9日目】みきわめまで完了!

こんにちは!たまじろうです。

 

今日は10日ぶりのバイク!

危険予測のシュミレーター&学科、みきわめの3コマ連続の日です。

 

この日3コマともたまじろうお気に入りのあおきさん〜

 

 

危険予測のシュミレーターは、

急に人が出てきたり、カーブで反対車線から車がはみ出してきたり、タクシーが急に止まったり、バスの後ろから人が出てきたりなどなど、

そんなことをシュミレーターでやりつつ、どうしたら危険回避できるかを考える教習。

 

車運転してるから、ある程度は予測できたけど、うわーーーあーーもうーー出てくんなよーわーーーとか言いながら運転しててあおきさん爆笑。笑

 

右直事故とか1番気をつけなあかんなーって思った!

車ってバイクあんま見えないよねーたしかに。

 

こっちが悪くなくても怪我するのこっちやから、気をつけな!

 

 

 

学科では、まずタンデムのDVD鑑賞。

大学時代に友達の後ろ乗ってたけど、たぶん上手く乗れてなかったなー…

ごめんねあゆむ!笑

 

そのあとはコースの確認。

 

すぐ確認終わったから、ずっと雑談してた笑

 

 

 

終わった後はみきわめ!

 

今日検定用の車両?なんかな?に乗せてくれた!

いつものやつよりクラッチにすぐ繋がる(気がする)し、ブレーキのききがめっちゃ強い(気がする)し、アクセルもちょっと回しただけですぐ回転数上がる(気がする)!

※バイク初心者すぎて全部自信ない

 

検定の1コースと2コース両方走ったけど、道順と指示器、確認系は大丈夫そう!

心配な点は、

●最初のミラー調整

坂道発進でのエンスト

急制動で早めにブレーキかけちゃう or 後輪ロック

●クランクでよろける

の4つ!

 

ミラー確認は忘れないようにしよう…

 

坂道発進は、恐れずにアクセル回す&リアブレーキ踏みすぎないよう&半クラを維持するでいけるはず…

 

急制動は落ち着いたら止まれるから色々ゆっくりやればいけるはず…

 

クランクは目線をあげて1速にいれればいけるはず…

 

 

うん!いける(気がする)!

習ったことはできる(気がする)!

 

 

 

卒検の日は、9/18(火)!

19日に免許書き換え行く!

そしてそして……

 

 

 

ついに20日に納車!!!!!!の予定!!!!!

 

 

 

 

 

……卒検受かればね……

(あと天気がよければね)