アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

【教習5日目ー第1段階⑧⑨】ついに第1段階終了!

こんにちは!たまじろうです!

 

昨日また教習がありました。連続2コマ!

日中午後の暑い時間×平日ど真ん中、ということもあり、マンツーマンでかつ貸切状態!ラッキー!

しかもあおきさん2コマ連続!ラッキー!

 

1コマめ、柔軟をあおきさんとやってるとき、仕事のお話に。

仕事も言ってるし、いつもは平日の午前中に来てるから、「今日はお休みなんだね~」とばればれ。笑

バイク買ったことも言ったら、「やる気満々じゃん!」とびっくりされた!

そうですやる気満々おばさんです!

 

柔軟終わって、バイク出そうとするとまたまたがしゃーんと…

「もうそこから乗っていいよ」と言われ乗ろうとすると、なんだか違和感…

 

そう、左のステップ折れてました…ごめんなさい…

 

AT車の体験予定だったので、そのままAT車で外周ぐるぐる&一本橋

AT車超楽チン!やばい!暇!笑

でも、やっぱりバランスがとり辛くて何とか一本橋渡りきったレベル。

やっぱMT車のほうが運転してる感じある!

 

そしてそのあとは坂道発進

後輪ブレーキ強めに踏んで、ウインカー消して、アクセルふかす。

クラッチをゆっくりつないで、つながりかけたところでブレーキを離してゆっくり発進。

坂道の頂上くらいでクラッチ離してOK。

 

これまでタコメーター見ながら発進してたけど、音で覚えないといけないっていう意味がやとわかった!

アクセルの吹かし具合を音で聞いて、クラッチをゆっくり離して音が変わった瞬間に手を止めて、しばらくしてから離す。

坂道発進できるようになってから、通常の発進もうまくなった気がする!!!

ありがとうあおきさん!

 

2コマめは第1段階みきわめ!

検定コースの一つを走りながら覚えていきました。

右に曲がるの忘れそうだ…

 

でも、前回あんまりできなかったクランク、なんだかうまくできるようになった!!

ポイントは、入るときから「クラッチと後ろブレーキしか使わず前を見るぜ!」って意識することだった!

そして入る前にもう右ウインカー出しとくこと!!

 

そして順調にみきわめ完了!

ありがとうあおきさん!

 

来週木曜日から第2段階で、1日3コマ受けられるように!

バイク漬けだ~楽しみ!

 

 

バイク教習終わってから、何だか内股がひりひりするなーと思ったら、なんとこんな状態に。

f:id:mybaedyud:20180803120102j:plain

ぷちやけど?!

タンク暑すぎてこうなったっぽい…

 

 

夜おじさまおねえさま方との飲み会が入っており、その前に2りんかん行ってヘルメット見てきた!

けど、サイズMサイズやって…

自分でかぶるだけやったら、てっきりXLサイズかと思ってた…

フルフェイスこんなきついの…?

信じられへん…

 

でも、パッドとか調整してくれるってゆうてたから、買うならネットより2りんかんで買おうと思ったたまじろうでした。

 

納車前に、

ヘルメット

スマホホルダー

防犯グッズ(チェーンとかディスクロックとか)

バイクカバー

はそろえときたいなー