アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

バイク買いました & 教習4日目ー第1段階④⑤

こんにちは、たまじろうです。

 

バイク買っちゃいましたーーーーーーー!

YAMAHAのMT-25!!!(2017年モデル)

 

新車の型落ちだから、新古車?みたいになるのかな?

 

最初はレッドバロンで色々話聞いて、初心者向きのバイクを教えてもらい…

アメリカンのVツインマグナ?とか

HONDA VTR250とか

YAMAHA YZF-R25とか…

 

自分でも色々調べ始めて、欲しいバイクの条件が

・エンジンむき出しのネイキッドがかっこいい

・あんまり前傾にならず楽に乗れるやつ

・カウル、というかスクリーンが欲しい

・軽めのやつ、だけど高速は乗りたい

という感じ。

 

最初は「アドベンチャー系かっこいい!」となって、Vストロームとかヴェルシスとか考えたけど、重そうなので断念…

 

結果、デザインが一番好きだったMT-25(しかも2017年のやつ)に、大きめでかっこいいスクリーンをつけることに決定!

 

免許取れるのは8月末だから、納車もその時に合わせてもらう予定。

楽しみ~~~~~!

写真は納車されたらアップ予定でござんす。

 

 

心配してたバイク駐車場。

住んでるアパートの駐輪場におけなかったらどうしよう…と考えて色々駐車場探すも、シャッターつきや屋根ありはどこもいっぱいで、砂利の平地しかあいておらず、法半面が不安だなーと思っていました。

 

が!今日連絡したら、大型じゃなくて、かつ邪魔にならなければ、置いてもいいとのこと!やったーー!!!!

うちの駐輪場、結構外から見えないので置けたら嬉しいなーと思っておったのです。

あとはどんな防犯にしようかかんがえるだけですなぁ。うんうん。

 

 

そして本日バイク教習。

1コマ目は40km/hまで出す練習。

なかなか難しい…

1速で発進、基本はすぐ2速、30km/hまで引っ張って3速、40km/hになったら4速に。

ちょっとしたらすぐ後輪ブレーキ強め&前輪ブレーキゆっくりで20km/hまで落とし、ギアを3速へ。

そこまでやってカーブに入れるように。

 

車のときもそうやったけど、教習所内で早い速度出すの怖いね…

 

ほんと一瞬の速度を作りにいく感じ。

 

そして今日はエンストしまくりこけまくり。

最後エンジンかからなくて、押しがけ?っていうのをやってもらう始末…

これも色々しらべとかないとな…将来自分でやらないといけないし…

 

2コマ目は、ついにS字!クランク!スラローム平均台

先人たちのブログやyoutubeを見てて、目線を先に、というのが痛いほどわかった…

あとはいかにクラッチをうまく調整するかだな…と。

でもでも!平均台は落ちなかったし、スラロームパイロンぶつけなかったし、いい感じだったはず!

だけど!ふつうのとこでこけたよ!おばか!

 

これ道覚えながらやるのか…つらたんだな…

指示器出すタイミングとか忘れそうだから、しっかり復習しとかないとな…

 

明日も平均台とかスラロームとかやるっぽい!

明日も2コマ!がんばる!

明日受けたら、今週木曜日はみきわめ!受かりたい!