アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

教習4日目ー第1段階⑥⑦

こんにちは!たまじろうです。

 

本日も教習でした!2コマ!

 

1コマ目は、S字&クランク&平均台スラロームの復習!

そして教官はわたしのお気に入り(笑)のあおきさん!

熱中症のあとの初めての教習を2コマ担当してくれたのだけど、

説明がわかりやすくて丁寧でとっても気遣ってくれて紳士な教官!

 

S字は何とか…

クラッチ握るの忘れて勢いでいっちゃいそう。

その後右折して、ウインカーを左に。

前後ブレーキをきかせて、クラッチを調整して小回りを忘れず。

2回曲がったら、ギアを上げて1周左回り!

 

クランクは一番苦手!

今回もめっちゃパイロン踏んだり、足ついたり…終わりきったらこけたり…

 

カーブ手前で速度を落とし、ギアを落とす。

左ウインカーを出し、あまり左により過ぎない。

クランクに入ったら先を見て右ウインカーに切り替え。

先を見ながら大回りを意識!

半クラッチと後輪ブレーキ意識!

クランク出たら右に曲がるので左側に寄って出ること。

クラッチ握ってローギアへ、右に曲がって一時停止。

これが一番苦手…

 

右左確認して発進したら、ギアをあげて右回り。

最後のカーブ手前で左ウインカーを出し、赤パイロン近くで左後ろ確認して平均台へ。

印を意識して右に回り、平均台前の停止線より1mくらい後ろで止まる。

このときはできるだけ平均台の延長線で止まること!

ウインカーを消し、ローギアに下げて発進。

乗り上げたらクラッチを切って、小刻みに揺らしながら通過。

これは平均台乗る前がうまくできれば大丈夫!うん!

 

そのあと右ウインカーを出して右を確認し、右回りの道へ。

ギアを3速まであげて1周。

次はスラローム

ギアは2速で、アクセルと後輪ブレーキのみ使う。

もう後輪ブレーキあんまりいらないかな?

前めに座って、おしりふりふり!

最後の2つはアクセル使って加速してタイムを縮める!

 

平均台のタイム、あおきさんがはかってくれてたんやけど、渡り終わった後あおきさんに

「こっちおいでー!」

と言われて停車。

にやにやしながら近づいてきて、タイマーを見せられる私。

 

なんと、、、7.777秒!

 

これを見せにきたあおきさんかわいい!笑

らっきーなことがありますように!!

 

2コマめはシュミレーター教習。

教室移動までもう一人の教習生と話した!

20歳の大学生で、塾講師をバイトでやっているらしい。

合宿は生徒に迷惑がかかるから、通学でがんばっているとのこと。

えらい…!

 

個別塾の教室長やっているたまじろう、感動のひとときでした。

 

シュミレーター教習は、クールな教官…

顔はいけめんだけどタバコ吸うしちょっと苦手な教官…

 

シュミレーター、あんまバイク乗ってる感じしないし、酔うし、あんま楽しくなかった…

最後風に無理やり煽られるところ、「わあああああ」とか言っちゃってめっちゃ笑われた…笑

 

 

次は木曜日のAT教習とみきわめ!

みきわめまで、あんまりクランクとかやらないらしい…

これ延長教習フラグ…

一括予約してるから、予定が崩れる…がんばらねば…

 

木曜日の教習うまくいったら、ヘルメットとブーツ見に行こうっと!

ふふふふ!