アラサーOLがバイクをはじめた話

カスタマーサクセス。バイクとキャンプとカメラをしたい人に生まれ変わりました。

教習3日目ー第1段階③

こんにちは!たまじろうです。

 

本日も出勤前に1コマ教習を受けてきました。

(家から原付で3分くらいのところにかよっているので、ほんまいつもぎりぎりになる…)

 

私が通っているところは、

PASMOでピッとして出席をとる

→教習原簿をもらう

→コースへ移動してプロテクターなどの準備をする

という流れなのですが、

 

ピッとしても教習原簿がもらえないっ!!!!!

 

 

教習所側で、すぐに見つからなかったそう…

「たまじろうさんの原簿一緒にさがして…!」と係の人が周りの人巻き込んでるの見て、何だかかわいそうな気持ちになりました…

 

プロテクターとかつける準備あるのにな…と思いつつ10分後、

「ありました!」ということで受け取り、早速コースへ。

※結局原簿の順番が逆になっていたらしい。

仕事柄お客様の情報管理を紙でやってるけど、順番どおりに常にしまっておくのかなり大事!

でもばらばらになるのよね~エントロピーはどんな場面でも常に増大する…

 

 

 

今日は右回りと左回りをぐるぐる練習しながら、発進と停止を繰り返す回でした。

 

発進のとき、どこまでアクセルをまわして良いか全然わからず、エンストすらしないんだよなー…←

 

2000~3000回転くらいっていうが、結構音鳴るから何か不安になる…

思い切って、ぶいーんとふかすのが大事なのかも!と思った!

 

発進の手順もきちんと復習。

・フロントブレーキ掛けて軽く右に切ってから起こす

・サイドスタンドを右足で払う ←この間もずっと右手はブレーキ!

右後ろ確認して跨る ←このときに右足はブレーキ踏む!

クラッチを握る

・ミラーを調整する ←調整し終わったら右手はブレーキ!

・キーをONにしてエンジンをかける

右後ろ確認して右足を下ろし、ローギアに入れる ←入れ終わったら右足はブレーキ!

・右ウインカー出して右後ろ確認する

右手右足のブレーキを外し、アクセルを少し回し、クラッチをゆっくり離していく

右ウインカーを消しクラッチを握ってギアをあげる

 

 

 

停止は、

左後ろ確認して左ウインカー出す

・右手右足のブレーキを掛けながら速度を落とす

クラッチを握って、ギアをローまでがちゃがちゃ落とす

・目的のところでとまって、左ウインカーを切る

右後ろ確認して、ギアをNにする ←し終わったら右足はブレーキ踏む!

・キーをまわしてエンジンを切る

右後ろ確認して、ちょっと右にハンドルを切ってからバイクから降りる

・サイドスタンドを立てて、右にハンドル切ってから自分のほうに倒して、最後は左にハンドル切る

 

であってる?!

線引いてるところをいつも忘れがち…

 

今書きながら思い返したら落ち着いてできそう!!練習あるのみ!!

 

 

だがしかし、今回はこれだけでおわらなかったのだ…

 

かなり体格のいい若者(丸くんとしよう)と2人1組だったのですが、

教官「丸くんはいいね、今の調子でどんどん練習しよう。たまじろうさんにだけ特別課題!」

 

たまじろう「えっ!!!!」

 

教官「減速ギアと加速ギアをやってもらいます。こことここのカーブに入る前にブレーキで速度を落としたら、ギアを2に。カーブを曲がり終えたら、3にあげてください。」

 

たまじろう「は、はい…」

 

とのことでやってみましたが…

 

 

アチェンジに夢中になりすぎて、ウィンカー切るの忘れるは、ブレーキで速度落とすの忘れるは、ギアあげた瞬間がくんってなるは、しまいにはいまどこにギアが入ってるのかわからず、ローギアでぐるぐる回りだす始末…

 

教官「何か質問ある?」

 

たまじろう「ギアあげた瞬間がくんてなるのはなんでですか?」

 

教官「ギア変えてる間アクセル回してるからだよ!」

 

なるほど!減速ギアでがくんってならなかったのは、カーブ手前でブレーキかけてたからで、加速ギアでがくんってなったのは、カーブ終わったから加速しなきゃと思ってアクセル回してたからだ!と判明。

 

ギア変えるときはアクセルを戻す!

 

を徹底しようと思ったたまじろうでした。

(今何速に入ってるかを見分ける方法はわからず…次の教官に聞こうっと…)

 

 

 

来週は月曜日に2コマ、火曜日に2コマ、木曜日に2コマ。

そしてこの木曜日にみきわめっ!!!

がんばる!!!!