教習3日目ー第1段階③
こんにちは!たまじろうです。
本日も出勤前に1コマ教習を受けてきました。
(家から原付で3分くらいのところにかよっているので、ほんまいつもぎりぎりになる…)
私が通っているところは、
PASMOでピッとして出席をとる
→教習原簿をもらう
→コースへ移動してプロテクターなどの準備をする
という流れなのですが、
ピッとしても教習原簿がもらえないっ!!!!!
教習所側で、すぐに見つからなかったそう…
「たまじろうさんの原簿一緒にさがして…!」と係の人が周りの人巻き込んでるの見て、何だかかわいそうな気持ちになりました…
プロテクターとかつける準備あるのにな…と思いつつ10分後、
「ありました!」ということで受け取り、早速コースへ。
※結局原簿の順番が逆になっていたらしい。
仕事柄お客様の情報管理を紙でやってるけど、順番どおりに常にしまっておくのかなり大事!
でもばらばらになるのよね~エントロピーはどんな場面でも常に増大する…
今日は右回りと左回りをぐるぐる練習しながら、発進と停止を繰り返す回でした。
発進のとき、どこまでアクセルをまわして良いか全然わからず、エンストすらしないんだよなー…←
2000~3000回転くらいっていうが、結構音鳴るから何か不安になる…
思い切って、ぶいーんとふかすのが大事なのかも!と思った!
発進の手順もきちんと復習。
・フロントブレーキ掛けて軽く右に切ってから起こす
・サイドスタンドを右足で払う ←この間もずっと右手はブレーキ!
・右後ろ確認して跨る ←このときに右足はブレーキ踏む!
・クラッチを握る
・ミラーを調整する ←調整し終わったら右手はブレーキ!
・キーをONにしてエンジンをかける
・右後ろ確認して右足を下ろし、ローギアに入れる ←入れ終わったら右足はブレーキ!
・右ウインカー出して右後ろ確認する
・右手右足のブレーキを外し、アクセルを少し回し、クラッチをゆっくり離していく
・右ウインカーを消し、クラッチを握ってギアをあげる
停止は、
・左後ろ確認して左ウインカー出す
・右手右足のブレーキを掛けながら速度を落とす
・クラッチを握って、ギアをローまでがちゃがちゃ落とす
・目的のところでとまって、左ウインカーを切る
・右後ろ確認して、ギアをNにする ←し終わったら右足はブレーキ踏む!
・キーをまわしてエンジンを切る
・右後ろ確認して、ちょっと右にハンドルを切ってからバイクから降りる
・サイドスタンドを立てて、右にハンドル切ってから自分のほうに倒して、最後は左にハンドル切る
であってる?!
線引いてるところをいつも忘れがち…
今書きながら思い返したら落ち着いてできそう!!練習あるのみ!!
だがしかし、今回はこれだけでおわらなかったのだ…
かなり体格のいい若者(丸くんとしよう)と2人1組だったのですが、
教官「丸くんはいいね、今の調子でどんどん練習しよう。たまじろうさんにだけ特別課題!」
たまじろう「えっ!!!!」
教官「減速ギアと加速ギアをやってもらいます。こことここのカーブに入る前にブレーキで速度を落としたら、ギアを2に。カーブを曲がり終えたら、3にあげてください。」
たまじろう「は、はい…」
とのことでやってみましたが…
ギアチェンジに夢中になりすぎて、ウィンカー切るの忘れるは、ブレーキで速度落とすの忘れるは、ギアあげた瞬間がくんってなるは、しまいにはいまどこにギアが入ってるのかわからず、ローギアでぐるぐる回りだす始末…
教官「何か質問ある?」
たまじろう「ギアあげた瞬間がくんてなるのはなんでですか?」
教官「ギア変えてる間アクセル回してるからだよ!」
なるほど!減速ギアでがくんってならなかったのは、カーブ手前でブレーキかけてたからで、加速ギアでがくんってなったのは、カーブ終わったから加速しなきゃと思ってアクセル回してたからだ!と判明。
ギア変えるときはアクセルを戻す!
を徹底しようと思ったたまじろうでした。
(今何速に入ってるかを見分ける方法はわからず…次の教官に聞こうっと…)
来週は月曜日に2コマ、火曜日に2コマ、木曜日に2コマ。
そしてこの木曜日にみきわめっ!!!
がんばる!!!!